
HIRO's Photo Diary

カメラや旅行など興味のあることを徒然と書くブログ

AF-S 50mm F1.4を購入した話

写真 機材
こんにちは。
実は私事ですが、先日2人目の子供が生まれました!
 
そこで、これを機に今まで購入していなかった短焦点レンズで買って、背景ボケまくりの子供の写真を撮ろうとネットを徘徊しておりました。
 
まあ、今の24-120mm F/4.0でも背景ボケの写真を取れないこともないのですが(笑)30mm F1.8や50mm F1.8、ネット上の評判が良い85mm F1.8等のF1.8シリーズは価格面でも魅力的ですし、58mm F1.4なんていうちょっとどうかしている値段のレンズも気になり決心がつかない日々をすごしていたところ、写真投稿サイトのPHOTOHITOでこれは!という作例にめぐり合うことが出来ました。
 
下記が、その方のページになり、D610とAF-S 50 F1.4を主に使用されているようです。息子さんのすばらしい作品を見て、このレンズしかないと購入に踏み切りました。後でレビューを調べると、あまり評判は良くないものも見られましたが、別にいいんです!
 
さっそくですが、50mm F1.4を使って撮った子供の写真です。やはりF1.4まで明るいと、そのボケも柔らかくていいですね。開放状態だと、なかなか目にピントが合わず苦労しました。実際には、もう少し絞って使うと思いますけど。

170304DSC_3713

 
 
 気になった点としては、娘の赤いズボンの縁に色ズレが結構派手に出ているところです。

170224DSC_3143

 
なんだか短焦点を使うことで写真の腕が上がった気がします(気のせいだ)

X Photography

写真 東京都

先日、六本木ミッドタウン内のFuji Film Squareにて、Fuji Film製カメラで撮った写真展X Photographyが開催されていました。
富士フイルム 企画写真展 『X Photography −フィルムからのデジタル−』 | 写真展・ フジフイルム スクエア(FUJIFILM SQUARE)

複数の写真家の作品が展示されていましたが、その中でも目を引いたのが、写真展の広告にもなっているAdrian Murray氏の写真でした。普段、こどもの写真を撮る身としては、こども達の自然な表情やかわいらしさが印象的でした。また、写真のウォーム調やハイライト具合など自分でも真似してみたいと思わせるものでした。

f:id:tetta1984:20170311122913j:plain

氏のホームページを覗いてみると、彼の作品はPhotosopを使わずLightroomだけで、あれだけのものに仕上げているそうです。Photoshopを使用すると、過剰なレタッチとなってしまうことを懸念して、Lightroomのみで編集をしているとのことです。



もっとLightroom勉強しようと思った一日でした。

日々の英語学習をスピーキングに繋げるために

英語
昨年TOEIC勉強が一段落したこともあり、今年からはスピーキングを伸ばすことを目指した活動をしてきました。具体的には、1~2月で次のような学習。オンライン英会話、独り言、洋書、CNN English Express、海外ドラマなど。この中でいくつか気づきがあったので、今回記事にしました。
 

まず1つ目。オンライン英会話について。

スピーキングの経験を積むなら英会話だろうと、少々短絡的ですが始めてみました。僕が選択したのはDMM英会話で、月に5000円ほどで毎日レッスンを受けることが出来ます。僕の場合は約2ヶ月で1000分のレッスンを受講しました。良かった点としては、定番のフィリピン人講師だけでなく東欧の講師も多数在籍していて、色々な国の人と話すことができ、外国人と話すという行為自体に慣れました。緊張して脳みそフリーズ状態はかなり改善されたと思います。ですので、今の時点で言葉に詰まるというのは、単純に言い方が思いつかなかったり、そのテーマに対して意見をまとめられていない(日本語でも)からです。逆に、イマイチだなと思った点としては、レッスンの流れが大体同じ感じとなってしまったことです。日本語会話に比べて、レベルの低いこと(専門性の低い)しか話せないのでしょうがないのですが、特に予習をしていないレッスンなどはこの傾向が顕著でした。正直、後述する他の学習もしていたので、オンライン英会話用に予習復習をする気になれなかったのも大きいです。(完全に僕の問題ですが、、、)。結局のところ、1日25分間なので、前後での学習が重要ですよね;
 

2つ目はオンライン英会話以外の学習について

先ほども書いたように、独り言や洋書、CNN English Express、海外ドラマなど試してきました。CNN EEの効果のほどは現時点ではまだ言えませんがかなりレベルの高い教材です。ニュース音源に対してシャドーイングをしているのですが、3月号はニュースダイジェストまでしか終えることが出来ませんでした;(全体の25%ぐらい)手加減なしのネイティブニュースなので続けることで実力は、相当上がりそうなので、3ヶ月ぐらいまずは続けてみようと思います。続いて洋書です。2月から村上春樹1Q84英語版を読んでいます。文の難易度は、そこまで難しくはないので読みやすいです。語彙はTOEFL単語帳で覚えたものが頻出するので、実際の文脈で出会うことが出来ていい感じです。ページで1,2回見たこともない単語が出てきたりしますが、KindleのWordWise機能がサポートしてくれるので助かっています。スピーキングで使えそうな単語やフレーズは文脈にマーカーを引いて後で練習できるようにしています。気づいたらリーディング速度がかなり上がっていました(たぶんTOEICのRセクションは時間内に終わるかと)海外ドラマは、定番のフレンズを流し見して、シーズン5まで見終わりました。流し見なので、劇的に効果があったとは思いませんが、英語字幕を表示させていれば話の流れは追えることが多いです。(キーワードが良く分からずさっぱりの時もあります)。見続けていると慣れるもので英語字幕で見ている分には、昔よりもストレスを感じていないですね。まあ効果を考えるならば、一話を徹底して見尽くすのがいいなと今は思ってます。とこんな感じで好き勝手に勉強勉強していない方法で進めてきましたが、どのようなマテリアルでも上手く使えば効果は上げられると思いました。
 

今後どうすべきか

で、結局1~2月でやってきたことが、スピーキングに効いたのかという点なんですが、オンライン英会話はしっかりと効果を感じましたよ。(お金払ってるし!)ただしコミュ障の自分には億劫で、むしろ独り言を上手くやれば十分代用できると思いました。いかにトークテーマを探すかが課題。それ以外の学習は、スピーキング以外の技能に効果が多かれ少なかれ感じられたが、それぞれが独立していました。理想は、全ての学習が相互的に作用してくれることですが、今のところそうではないです。
 
どうしたもんかと考えて、あらためて3月からは下図のように全ての学習をスピーキングに繋げること指針としました。具体的には、洋書やドラマ、CNN EEはインプットと捉えトークネタや語彙、フレーズの確保、インプットしたネタを自分流の独り言でアウトプットします。たとえば、今読んでいる1Q84の主人公であるMr.Tengoはどのような人物であるかを説明したり、今日読んだ章の概略を説明したりなど。インプットとアウトプットを内容的&時間的に近づけることで、自分の中で定着しやすくできると考えました。結局インプットとアウトプットの乖離が大きいと、典型的な日本人のリーディングスキルだけに偏ってしまうのだと思います。独り言は、インターネット上でも賞賛されているのですが、初級レベルの場合何を話せばいいのか分からないですし、トークテーマ探しも結構苦労するのではないでしょうか。ちなみに下図では、洋書やドラマ・Youtube動画などは自分が興味あるものを表していて、パーソナル部は自分に関する説明、ニュースは時事情報・一般常識を取り入れる狙いです。このあたりのバランスは、はじめは好きなものを多く取り入れ、慣れてきたら徐々にニュース系も混ぜてもいいかも。(昔調子にのってニュース一本でやって即効で飽きました;)
 
あたりまえのこと書いてるかもしまいましたが、せっかく試験勉強から解放され好き勝手にプランを立てられるのだから自分仕様を作ってみました!

f:id:tetta1984:20170309192837p:plain

 
 
 Fig.1 3月以降の学習のイメージ図

まつだ桜まつりの話

写真 神奈川県

先日、伊豆河津の河津桜がいいよという記事を書きましたが、実は神奈川県でも河津桜を見られる場所があります。神奈川県足柄上郡にある西平畑公園です。ちょうど今の時期、河津桜がいい感じで、それに合わせて桜祭りも行われています。河津桜のピーク時期にはライトアップもされています。今回は会社帰りに夜桜と夜景を見てきました。公園には駐車場もありますし、小田急新松田駅からシャトルバスが出ています。車で行かれる方は、東名を降りてから公園までが夜だと分かりづらいので事前に調べていった方がよいです。(僕は軽く迷いました、、、)
These days, I wrote the article which Kawazu cherry blossoms are very good in the Izu peninsula. To be the truth, you can also watch it in Kanagaw. It is at the Nishihirahata park in Ashigarakami county. Kawazu cherry blossoms are very beautiful just this time. The Matsuda town holds a festival and lights up cherry blossoms. I went to see cherry blossoms at the evening and night view on the way home from work. The park has a parking lot and you can get on a shuttle bus from the Shinmatsuda station. If you use a car, you should examine the way to the park from the Tomei highway interchange beforehand. I also lost.


この日は、風が強く桜がなかなか静止せずISO感度を上げるしかない状況でした。ISO6400までいくとノイズも完全に処理するのは難しいですね。明るいレンズ欲しいですね。僕が行った2/15の時点で桜の状態は、ほぼ満開という感じでした。公式ホームページで、開花情報が出ているので、最新情報はこちらで。
I had to increase ISO sensitivity to take pictures of cherry blossoms because of strong wind. It is a bit difficult for me to completely deal with noise of ISO 6400. I want bright lens. Cherry blossoms were almost full bloom on Feburary 15. You can check information of flowering on the official website. The latest information is below.
letsgo-matsuda.com

DSC_2873

DSC_2936

DSC_2944

河津桜の話

写真 静岡県

今年も河津桜のシーズンになってきましたね。行きたいと思ってはいるんですが、今年は家庭の事情であまり遠出ができないので、去年行った際の写真を載せたいと思います。お時間のある方は、是非行ってみてはいかがでしょうか!(平日がお勧め)

 

河津桜は、伊豆半島河津町が原産で、一般的なソメイヨシノに比べると早咲きの桜です。毎年、2〜3月には、この河津桜を見ようと多くの人が訪れます。去年私が行った時も、午前中に到着したにもかかわらず、駐車場探しに苦労しました。(シーズン中は町営の臨時駐車場が登場します)

 

 

写真はSony α6000+Contax Biogon 28mm F2.8 を使って撮ったものです。この時は子供も動き回らなかったので、マニュアルでも撮れましたw

 

 河津川沿いに、たくさんの桜が植えられています。

DSC02524

 

DSC02565

 

DSC02528

 

DSC02525

 

DSC02573

 

英語版ウィキペディアがリーディングにいいかも

音楽 英語

こんにちは。

いきなりですが、みなさんコールドプレイって好きですか?僕は、2008年のサマーソニックで見て以来のゆるーいファンです。先日、発売されてからすっかり購入するのを忘れていたニューアルバム A Head Full of DreamsをGoogle Play Music ストアでダウンロードしました。下記は今回のアルバムで個人的に一番の曲です。

www.youtube.com

 

そこで、改めて彼らの経歴でもWikipediaでおさらいしていて、ふと思ったんです。英語版のWikipediaだったらどのように書かれているのかと。結果的には、内容はほぼ日英でバンド結成から現在までの歴史、発表されているアルバム、ツアー情報など同じようなものでした。ただ、事前に日本版を読んでいたおかげか、英語版では労せず読み進めることができました。英語の勉強をしていると、資格試験向けだと日英が併記されているのが当たり前ですが、好きなものを英語で読もうとすると意外と探すのが大変だったりしますよね。そんな時にお手軽に両方探せると思います。基本的に難しい語彙は使ってなさそうですし、好きなアーティストや映画、アニメだったら経歴や人物紹介、あらすじだったりするので内容も興味深いです。上手く活用していけば、楽しく読書量稼げると思うので是非好きなテーマで試してみてください。

大さん橋に行った話

神奈川県 写真

こんにちは。
今日は先日行った大さん橋について書きたいと思います。
Hello. Today is about Ohsanbashi.


大さん橋は、横浜の赤レンガ倉庫や山下公園に隣接するターミナル埠頭です。ここには国際客船も停泊します。
大さん橋からは、みなとみらい地区の夜景が見渡せるため定番のデートスポットでもあります。
今回は、カップルの中に三脚担いで行く気も起きなかったので、早朝に行くことにしました。
結構な数のカメラマンや地元の高校の写真クラブ?の生徒さんで賑わっていました。
Ohsanbashi Pier is the international pier near the Yokohama red brick warehouse and the Yamashita park. You are able to see the night view of the Minatomirai area and it is a standard date spot. I decided to visit it early in the morning to avoid lovers. Some cameramen and students of a high school's club enjoyed taking pictures.


利用した駐車場は、大さん橋の少し手前にあるところで、2時間500円でした。
そんなに大きくないので、おそらく日中は満車でしょう。その場合は、大さん橋の駐車場が利用できます。
The parking lots which I used is a bit in front of the Ohsanbashi Pier. The parking fee is 500 yen every two hours. The size of it is small and it may become full. In that case, you can park your car in Ohsanbashi Pier.

それではさっそく、大さん橋へ。
Let's go to the Ohsanbashi Pier!

DSC_2525


2枚目は、今回のお気に入りで、ガラス写るベイブリッジです。
This is my favorite picture this time. The Bay Bridge appeared on the glasses.
DSC_2539


で、こちらがベイブリッジ。少し遠すぎましたね。
And this is the Bay Bridge. it is a little far.
DSC_2551


反対側に行くとみなとみらいが見えます。朝日がビルに反射して綺麗でした。上手く反射が表現できていないのが残念です;;
I was able to see the Minatomirai in the other side. Sun shine impressed me . It is pity that I can't express reflection of buildings well.
DSC_2624


朝日です。今の時期だと、朝日はベイブリッジの右側から登ってきました。
Sunrise. The sun rose from the right side of the Bay Bridge at this time of year.
DSC_2648


ビルの間からは、富士山が見えました。散歩していたおじいさんの話では、新たなビルが建設されているようで、今後見えなくなってしまうそうです。
I could see Mt. Fuji from between buildings. An old man taking a walk said that we would be able to see it near future because of new buildings.
DSC_2716


ロイヤルウイング
Royal Wing.
DSC_2780


レンタサイクル?綺麗に整列しているのがなんだか可愛い。
Were these rental bicycles?
DSC_2827