読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

HIRO's Photo Diary

カメラや旅行など興味のあることを徒然と書くブログ

英語版ウィキペディアがリーディングにいいかも

音楽 英語

こんにちは。

いきなりですが、みなさんコールドプレイって好きですか?僕は、2008年のサマーソニックで見て以来のゆるーいファンです。先日、発売されてからすっかり購入するのを忘れていたニューアルバム A Head Full of DreamsをGoogle Play Music ストアでダウンロードしました。下記は今回のアルバムで個人的に一番の曲です。

www.youtube.com

 

そこで、改めて彼らの経歴でもWikipediaでおさらいしていて、ふと思ったんです。英語版のWikipediaだったらどのように書かれているのかと。結果的には、内容はほぼ日英でバンド結成から現在までの歴史、発表されているアルバム、ツアー情報など同じようなものでした。ただ、事前に日本版を読んでいたおかげか、英語版では労せず読み進めることができました。英語の勉強をしていると、資格試験向けだと日英が併記されているのが当たり前ですが、好きなものを英語で読もうとすると意外と探すのが大変だったりしますよね。そんな時にお手軽に両方探せると思います。基本的に難しい語彙は使ってなさそうですし、好きなアーティストや映画、アニメだったら経歴や人物紹介、あらすじだったりするので内容も興味深いです。上手く活用していけば、楽しく読書量稼げると思うので是非好きなテーマで試してみてください。